はだだだだ

定食にサラダは不要だと思う。

MENU

スペイン巡礼(フランス人の道・サリアスタート)準備編

2018年の9月中旬にスペイン巡礼に行ってまいりました。

ルートは最もポピュラーなフランス人の道で、スタート地点は巡礼証明書がもらえるギリギリの地点であるサリアにしました。

旅の備忘を残しておこうと思います。

スケジュール

今回は1人旅であり、かつ、体力的な不安もあったため、かなりゆっくりのペースにしました。

スケジュールを立てる際には以下のサイトを参考にしました。

CAMINO | 日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会

町の間の距離と、各町の施設(アルベルゲ、バル、食料品店etc)の有無が一覧になっています。

一日30km以下で、かつ宿が多く、食料品店やバルなどの施設が整っている町を宿泊地として選定した結果、上のような配分になりました。

なお、早朝にサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着するために、5日目は直前の町であるモンテ・ド・ゴゾにあえて宿泊しております。

上記サイトを、今回の宿泊地についてまとめると以下のようになります。

f:id:hadadada00:20180928035657p:plain

持ち物

一般的なバックパック旅行の持ち物以外に、カミーノで特に重要だと感じたものをピックアップしておきます。

  • 寝袋:アルベルゲでは紙のシーツと枕カバーが支給されますが不十分です。
  • ライト:早朝スタート時は真っ暗です。無いと歩けません。
  • ウェットシート:手を拭いたり体を拭いたり何かと便利です。
  • サンダル:アルベルゲ内や町をぶらつくのに便利です。
  • 小分けの洗剤:アルベルゲの洗濯機は高い&数が少ないです。手洗いが基本。
  • 洗濯ばさみ:公営のアルベルゲにはない場合が多いです。
  • SIMカードSIMフリー携帯を使用している人はスペインで購入することをオススメします。googleマップがいつでも使えると難易度がかなり下がります。

参考資料

各町のアルベルゲの一覧が以下のサイトに載っています。

All Albergues for the Camino Frances - Sacramento Pilgrims

マドリード空港でのSIMカード調達方法

マドリードとバルセロナの空港でプリペイドSIMカードを買う方法 | 海外旅行前に知っておきたい海外WiFi・モバイル情報/モバブロ

※空港で買うと高いです。できれば市内で調達することをオススメします。

日本語のガイドブックとして以下を持参しました。

聖地サンティアゴ巡礼 増補改訂版

聖地サンティアゴ巡礼 増補改訂版

 

 ※上記ガイドブックは各町の見所や持ち物リストは非常に参考になるのですが、各町のマップは載っていません。そのため、地球の歩き方的な使い方は出来ないです。

 

(以上)

次の記事:0日目