はだだだだ

定食にサラダは不要だと思う。

MENU

スペイン巡礼(フランス人の道・サリアスタート)3日目:パラ・デ・レイ~アルスーア

前の記事:2日目

3日目はパラ・デ・レイ~アルスーアの29kmです。

今回の工程のなかでは一番距離が長いです。

出発はいつもどおり6:30です。

↑早朝のパラ・デ・レイ 

8:30ごろ、路上のバルで朝食を取りました。

↑バル外観

「カフェ コン レチェ イ クロイッサン」といってカフェオレとクロワッサンの獲得に成功しました。値段は3ユーロぐらいだったと思います。

↑朝食

今日は途中の街並がキレイでした。

↑石畳

↑小川にかかる橋

↑バルのカンバン。後ろにあるのは高床式のモノ入れ。

↑巡礼者用の水のみ場。

↑レストランの看板。

目的地はアルスーアですが途中のメリデという町もかなり大きいです。

↑メリデの教会。ここでスタンプをもらいました。

途中以下のような分かれ道がありました。片方が正式な道なのですが、土砂崩れ等で歩きづらくなっているときに、代わりの道が示されることがたまにあります。

どちらでもいいのですが、私は歩きやすさ重視で代わりの道のほうを選びました。

↑どっちも正解の分かれ道

この日は厚く、距離も長かったため途中でばててきました。そのためバルでビールを飲みながら長めの休憩をとりました。

↑バルの風景。屋根代わりにブドウの茎が走っていました。

余談ですが道中の民家でも結構ブドウの木が植えられていて、このバルのように車庫の屋根代わりになっていたり、石垣に植えられていたりしました。

↑バルで飲んだビール。ガリシア地方のビールのようです。

そうこうしているうちにアルスーアに無事到着しました。14:00ぐらいだったと思います。

アルスーアでは公営のアルベルゲに泊まりました。

町の南側を巡礼路が横切っており、マップだと以下の赤丸の位置に公営のアルベルゲがあります。

f:id:hadadada00:20180928162607p:plain

石造りのレトロな感じです。

 

↑アルベルゲ外観

↑2階の廊下

↑1階の共有スペース

ちなみに、今回のアルベルゲが個人的には最も難関でした。

アルスーア以外のアルベルゲでは2段ベッドが等間隔にならんでいたのですが、ここの2段ベッドは2つずつくっついて配置されておりました。

f:id:hadadada00:20180928163240p:plain

カップルや夫婦であれば横並びでも特に問題ないかと思いますが、私の場合は横が見知らぬおじさんでした。

シングルベッドが横に並んでいる状態なのですが、間に仕切りがないため、実質おじさんとダブルベッドで一緒に寝ている状態になりました。

寝落ちするまで若干ストレスがかかりました。。。

ちなみに全てのベッドがこの形式化は不明のため、たまたま外れクジを引いただけかもしれません。

その他

お昼はスーパーで買った生ハム入りパン、卵サラダとビールです。

パンが1ユーロ、卵サラダが2ユーロ、ビールが1ユーロぐらいだったと思います。

夕食も概ね同じようなものを食べました。

↑昼食

↑大通り

↑何かの石碑

↑道路の飾り

 

(3日目以上)

次の記事:4日目