はだだだだ

定食にサラダは不要だと思う。

MENU

スペイン巡礼(フランス人の道・サリアスタート)5日目:ペドロウソ~モンテ・ド・ゴソ

前の記事:4日目

5日目はペドロウソからモンテ・ド・ゴソまでの16kmです。

このまま後5km進めばサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着できるのですが、早朝に到着したいため、直前の地点であるモンテ・ド・ゴソに泊まることにしました。

スタートはいつもと同じ6:30です。

朝食は近くのバルでカフェオレとクロワッサンを頼みました。

↑朝食

このあたりから公式の道案内の石碑が古いものになっています。

おそらく、この地点からサンティアゴ・デ・コンポステーラ市内だよというオブジェがありました。

これまでみたことのない木の案内板が出て来ました。

これは巡礼者用の水飲み場です。

普通に歩いているとモンテ・ド・ゴソに10:30ぐらいに到着してしまいました。

有名なモニュメントです。ローマ教皇が来たときを記念して建てられたものだそうです。

モンテ・ド・ゴソの公営アルベルゲは収容人数が最大でガイドブックだと400名と記載がありました。

宿泊棟は全部で30棟あるため、全部稼動させればもっと泊まれると思います。

おそらく400名というのは30棟のうち、稼動している3棟の収容人数のMAXだと思います。

↑私が宿泊したNo30の宿泊棟

↑同じような宿泊棟がずらっと並んでいるが現在はほとんど使われていない。

↑1棟でもたくさんの部屋があります。廊下が長い。

↑ベッドカバーはビニールタイプ。

その他

昼ごはんは近くのバルで売っていたものを適当に買って食べました。

モンテ・ド・ゴソ周辺にはスーパーがないため、食料の調達に苦労しました。

前の町で買いだめしておくことをオススメします。

↑昼食

夕飯は昼のあまりを食べるしかないかと諦めていたところ、アルベルゲで仲良くなったイタリア人がパスタをご馳走してくれました。

本場のペペロンチーノを振舞ってくれました。

↑本場のペペロンチーノをつくるイタリア人

味はかなり辛かったですが、この旅で初めて人が作った料理を食べました。食事中の会話も楽しく非常に充実した時間を過ごせました。

ちなみにモンテ・ド・ゴソ周辺は広い公園以外見るところがなく、かなり時間をもてあましました。

 

(5日目以上)

次の記事:6日目(最終日)